健康状態は”便の色・形・におい”でチェックできる!?

2021年03月26日

みなさんこんにちは(^^)/

季節の変わり目・年度の変わり目で体調を崩される方も

多いこのシーズンですが、お身体に不調を感じていませんか??

 

・寝ても寝てもずっと眠い

・しっかり寝たはずなのに全然疲れがとれていない

・集中力も記憶力も落ちた気がする

・風邪をひきやすくなった

・便秘・下痢をしやすくなった

・肩こりや腰痛が長年とれない

 

このような症状が出ている方は腸内環境の悪化からくる

身体のSOSかもしれません!!

 

このような身体のSOSにいち早く気づくための方法を

お教えいたします!

 

それはずばり”便の色・形・におい”です(^_-)-☆

みなさんあんまり気にして見たことが少ないかもしれませんが

ここに身体の状態を見分けるヒントが隠されているんです!

 

どんな状態だといいのかと言いますと

色:黄褐色 形:バナナ型 におい:無臭

これが理想形なのです♪

色が濃くなってきたら腸内の悪玉菌が増えているサインです 😯

緩すぎたり、硬すぎるのも消化吸収が上手くいっておらず腸内での腐敗が

起こり発酵したガスが血液を介して全身に行き渡ります( ;∀;)

なので腸内の環境をよくして不調の出にくい身体を目指しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

こんな便が出たら要注意Σ(・□・;)

1、灰白色便:十二指腸や、すい臓、胆管のがんが胆汁の出口をふさぎ

胆汁が流れない状態ででる白い便

 

2,赤色マーブル便:赤い血が混じった便で、大腸の出血が原因。

表面だけが赤ければ痔の可能性もある。

3,黒色タール便:黒いタールのような便で、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの出血が原因

 

自分自身の体調管理や不調にいち早く気づける様に毎回チェックしてみましょう(^^)/

 

便の状態を良くしていく=腸内環境をよくするためにはどんなことに気を付ければよいのか

次回以降ブログにして書いていきたいと思いますので是非読んでみてくださいね(^^♪