毎週PCR検査をしております。

2022年09月30日

当整骨院では皆様に安心して通っていただける環境を整えております。

その1つとして、毎週PCR検査を行っております。

このほかに行っている感染予防としては、

・マスク着用

・手指やベットの消毒

・スタッフの毎朝の体温計測

・ご利用者様の体温計測

・使い捨てフェイスペーパーの使用

などなど。

 

院内で感染を広げないために最大限の注意を払っておりますので、安心してご来院ください。

 

また、いらしゃる際には院内感染防止にご協力ください!

キッズスペースを完備しております!

2022年09月10日

当院では産後やお子さん連れの方に安心して通っていただけるように、キッズスペースを設置しております。

 

お子さんの面倒は、子育て経験の豊富な受付さんがみるので安心してお預けください!

 

当院には、面抱っこひもやバウンサーも用意しており、お子さんの性格に合わせて面倒をみております。

また、ひとりで遊べるお子さんでも安心して預けて頂けるように柵を設置しています。

 

これからも皆さんに安心して通っていただける環境を整えていきます!

 

トムソンテーブルとは?

2022年08月30日

施術風景

こんにちは。

西調布駅前整骨院の志賀です。

当院で行なっている施術の方法をご紹介いたします。

 

当院では、「トムソンテーブル」という機器を使って施術をしております。

トムソンテーブルは、ベッドに横向きになって施術をおこなうのですが、通常のベッドにはない特徴があります。それは、ベッドが「頭、胸、腰、骨盤」ごとに分かれており、それぞれが上下に動くようになっています。

そのため、より不調が出ているお身体の部位にピンポイントで施術を行うことが出来

ます。

 

トムソンテーブルは次のような方におススメ施術機器です。

・肩こりが気になっている

・腰痛がある

・反り腰が気になっている

・ギックリ腰を繰り返す身体である

などなど…

 

当てはまるものはありましたか?

 

このような症状は、身体のバランスの悪さ・姿勢の悪化などが原因の可能性があります。

その症状を良くしていくために使うのが「トムソンテーブル」です。

 

まずは身体のどこに原因があるかを探り、必要であればトムソンテーブルを使った施術を行います。

 

当院で不調のでにくいお身体を作っていきましょう!

 

気になったかたはお気軽にご連絡ください。

電話か公式LINEからご予約が可能です。

 

今の身体の不調は「インナーマッスルの低下」が原因かもしれません!

2022年03月7日

こんにちは!

西調布駅前整骨院の志賀です。

 

みなさんは、ご自身の筋力に自信はありますか?

筋力には「アウターマッスル」と「インナーマッスル」の2種類があり、働きが全然違います。

 

「アウターマッスル」とは、身体の表面にある筋肉をまとめた言葉です。

主に身体を動かす役割をしています。

 

それに対し「インナーマッスル」とは、身体の内側にある筋肉をまとめた言葉です。

主に骨や内臓を支える役割をしています。

 

この「インナーマッスル」が低下してしまうと、身体全体や内臓をうまく支えられなくなり、

  • 姿勢が悪くなる
  • ポッコリお腹
  • 尿漏れ
  • 痛み、コリ、ケガが出やすくなる
  • 冷え
  • 寝たきり

 

などの状態になりやすくなります。

 

これらの状態はほんの一部で、その他にも様々な不調が出てきてしまう可能性があります。

 

また、「インナーマッスル」が低下すると、身体を支える役割を「アウターマッスル」

がするようになってしまいます。

そうすると、「アウターマッスル」が1人2役の仕事をしなくてはいけなくなり、

身体のコリや痛みなどの症状がでやすくなってしまいます。

 

つまり、「インナーマッスル」の低下で不調が起きている方は、

これを鍛えるトレーニングをしないと状態が良くならない可能性があります。

 

まずはご自身の「インナーマッスル」の状態を把握することが大切です。

当整骨院では、その「インナーマッスル」が低下しているか、使えているかを検査することが出来ます!

トレーニング機械を使って検査するため、今の状態が数値として結果が分かります。

客観的に判断しつつプロの目線で原因や改善策を指導させていただきます。

 

不調が出ている方、
筋力低下に不安がある方は早めに相談・検査をすることをおすすめします。

 

筋力は何歳になっても鍛えられます!

気づいた今がチャンスです!
気になる方はコチラをご覧ください!!
インナーマッスルトレーニング | 調布市 西調布駅前整骨院 (nishichofu-seikotsu.com)

皆さん睡眠の質はいかがですか?

2021年10月19日

皆さんこんにちは!
西調布駅前整骨院です☺

皆さん睡眠をしっかりととれていますか?
睡眠不足になると様々な症状が出てきます👀

様々な症状が出ないため、睡眠の質を上げて疲れが溜まりやすくならないためにも知識をつけていきましょう!

そもそも睡眠とは?
睡眠とは
レム睡眠とノンレム睡眠の2種類から構成されています。
90分~120分サイクルで交互に繰り返されながら睡眠を取っています。

リズムや割合が両方整っていることが質の良い睡眠と言われています。

睡眠のポイント❕

初めの90分がとても大事なのです❕
黄金の90分とも言われています。
①成長ホルモンの分泌(70%~80%)
②骨や筋肉の発育、ケガの治癒、疲労回復
③嫌な記憶の消去

睡眠不足で起こりえる音は?
〇スポーツパフォーマンスの低下
〇痩せにくくなる
〇筋肉量の低下
〇脳疲労の蓄積による頭痛
〇体の機能低下からくる吐き気、めまい
〇疲労回復機能が低下し、疲れやすい体に

当院ではこういった睡眠不足により出てきてしまう様々なお悩みを解消させるために
睡眠の質を向上させるための治療や指導を行っております。

根本的にお体に掛かる負担を解消するための骨格矯正やインナーマッスルトレーニング
脳疲労の解消を行うドライヘッドスパなどを治療として行っております。

ドライヘッドスパの目的とは
・睡眠の質向上
・脳疲労の解消
・頭痛、不眠、目の疲れ解消
・自律神経の乱れ解消     …etc

睡眠に対しての指導としては寝方や寝具の選び方をお伝えし
また、自律神経の乱れからくる睡眠の質低下は栄養面からの原因も考えられるため
食習慣へのアドバイスを行っております。

もし、皆様の中でも睡眠の質でお悩みの方や、そこからくる症状などでお悩みの方は
ご相談だけでも承っておりますので、ご連絡頂けると幸いです。

また、HPのほうには公式LINEのQRコードも載せていますので、そちらからご連絡をして頂いても大丈夫です!

 

交通事故にはご注意を!

2021年05月16日

皆さんこんにちは。

西調布駅前整骨院の宮島です。

皆さんコロナ禍で外出は大幅に減ったと思います。

しかし東京都内の交通事故による死者数は前年と比べて大きく増加しているんです💦

警視庁が2021年に発表した東京都の交通人身事故発生状況によると

死者数は前年から22人増加の155人でした。一方事故発生件数は前年と比べて

マイナス4825件、負傷者数はマイナス5889人と減少しています。

ここから見ると事故そのものは大幅に減少していますが、死に至る重大な事故が

増えているという事が分かります。

 

要因の1つは交通量が減ったことによりスピードが出しやすくなったということです。

そのため大事故や死亡事故につながりやすくなっていると考えられます。

23区内の一般道の平日の平均渋滞距離は前年比で39%も減少していて、

平均速度は35~40㎞の水準で推移しているそうです。

 

信号無視やスピード超過も増えているそうです。

皆さんも車の運転には十分に注意して頂きたいのと、自転車事故なども

増えてきているので併せて注意してください!

 

万が一交通事故に巻き込まれてしまった。交通事故を起こしてしまった。となった場合は

1、すぐに車や自転車を止めて状況確認

2,負傷者の救護を行う

3、道路上の危機を除去する

4,所轄の警察に届け出る

以上を速やかに行いましょう。

 

そして被害者、加害者関わらず事故による怪我を治療していかなければ後遺症が

残る可能性が高まるのですぐに交通事故専門治療院に行きましょう。

当院は交通事故認定治療院なので後遺症0を目指して施術させていただきます。

なにかお困りのことがありましたらすぐにご連絡ください!

皆さん腸活していますか?

2021年04月2日

こんにちは
西調布駅前整骨院です!

今回は前回に引き続き、腸内環境・栄養学についてお伝えさせて頂きます。

最近ではよく耳にされると思いますが、
皆さん、腸活はしていますでしょうか?

免疫力を上げるために、食べ物や生活リズムを変えている方もいらっしゃると思いますが、
自己流でやっていると間違ったやり方をしてしまう可能性もあります。

例えば、腸活で腸内環境を整えようと乳酸菌を取り入れるために
ヨーグルトを食べているという方

ヨーグルトはブルガリアという地域で作られていたのが発祥と言われています。

ある博士が、ブルガリアの人たちはどうして健康で長生きをするのかと研究をしていたみたいで、その研究の結果乳酸菌の入っているヨーグルトを食べているということが大きく関係しているというところから、体にいいものだと現在でも認知をされています。

しかし!!
ここに落とし穴があるのです!

当時ブルガリアの人々が食べていたものと現在私たちが食べているヨーグルトには大きな違いがあるのです。

その違いは3つあります。
まず1つ目発酵の方法

当時のブルガリアで作られていたヨーグルトのは発酵方法はある葉っぱを使って行っていました。その葉っぱについている自然の菌により発酵がなされていました。

現在では、人工の菌を作りだし、その菌によっては発酵がなされています。

2つ目 牛の食べ物の違い
ヨーグルトは牛乳から作られるので当然牛が関係してきます。

牛は本来、自然の中で牧草などを食べるのです。
ブルガリアの牛たちももちろん牧草を食べながら生きていますので、本来食べるものを食べた牛の牛乳から作られます。

現在では、餌として牧草はあまり使われません。
今の牛たちは、穀物を食べて飼育をされているので、本来食べるべきものを食べていない
牛の牛乳から作られます。

牛乳の違いによってヨーグルトの質も変わってしまいます。

3つ目 添加物

本来のヨーグルトは牛乳を発酵させただけのものなので、多少の酸味があるだけであまりおいしいといえるものではありません。

そのため現代の人たちに食べてもらう為には、おいしい味が必要になるのです。
そこで使われるのが添加物です。
今売られているヨーグルトには添加物がほとんどの確率で入っています。

皆さんも知っての通り、添加物はかなり身体に悪いものです。
もしかしたら、知らず知らずの間に良かれと思い添加物を身体にいれ続けていた方もいるのではないでしょうか?

もちろんヨーグルトに入っている乳酸菌は、体にいい物なので取り入れていくべきですが、
取り入れ方に注意をしていきましょう。

 

今回はヨーグルト関してのお話をしましたが、
世の中にはまだまだ、間違った腸活の方法がありますので皆さんは、
そこに注意をして頂きながら、腸活を心掛けてください!

健康状態は”便の色・形・におい”でチェックできる!?

2021年03月26日

みなさんこんにちは(^^)/

季節の変わり目・年度の変わり目で体調を崩される方も

多いこのシーズンですが、お身体に不調を感じていませんか??

 

・寝ても寝てもずっと眠い

・しっかり寝たはずなのに全然疲れがとれていない

・集中力も記憶力も落ちた気がする

・風邪をひきやすくなった

・便秘・下痢をしやすくなった

・肩こりや腰痛が長年とれない

 

このような症状が出ている方は腸内環境の悪化からくる

身体のSOSかもしれません!!

 

このような身体のSOSにいち早く気づくための方法を

お教えいたします!

 

それはずばり”便の色・形・におい”です(^_-)-☆

みなさんあんまり気にして見たことが少ないかもしれませんが

ここに身体の状態を見分けるヒントが隠されているんです!

 

どんな状態だといいのかと言いますと

色:黄褐色 形:バナナ型 におい:無臭

これが理想形なのです♪

色が濃くなってきたら腸内の悪玉菌が増えているサインです 😯

緩すぎたり、硬すぎるのも消化吸収が上手くいっておらず腸内での腐敗が

起こり発酵したガスが血液を介して全身に行き渡ります( ;∀;)

なので腸内の環境をよくして不調の出にくい身体を目指しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

こんな便が出たら要注意Σ(・□・;)

1、灰白色便:十二指腸や、すい臓、胆管のがんが胆汁の出口をふさぎ

胆汁が流れない状態ででる白い便

 

2,赤色マーブル便:赤い血が混じった便で、大腸の出血が原因。

表面だけが赤ければ痔の可能性もある。

3,黒色タール便:黒いタールのような便で、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの出血が原因

 

自分自身の体調管理や不調にいち早く気づける様に毎回チェックしてみましょう(^^)/

 

便の状態を良くしていく=腸内環境をよくするためにはどんなことに気を付ければよいのか

次回以降ブログにして書いていきたいと思いますので是非読んでみてくださいね(^^♪

 

腰痛の方必見!!

2021年03月19日

こんにちは

西調布駅前整骨院です✨

 

長年腰痛に悩まされている方はいませんか❓

 

本日は骨盤ベルト(バリアスツイスト)についてご紹介致します。

 

こんなのどこにでもある普通のベルトじゃないの❓

と思う方もいらっしゃると思います。

 

しかし、巻いてみると全く違うんです👀

 

バリアスツイストの特徴

①ゴムを使っていないため、固定力がありズレにくくなっています。

 

➁誰でも簡単に巻くことができます。

テコの原理を使って巻けるようになっているので、女性の方や力の弱い方でも簡単に装着することができます。

 

③症状に合わせて巻く位置を選ぶことができます。

・腰の痛み

・骨盤の歪み

・股関節の痛み

・姿勢が気になる方

・産後の骨盤

 

猫背姿勢に悩んでいる方

肩コリや首の痛みに悩んでいる方

立ち仕事や長時間のデスクワークの方は

このベルトがお腹の腹圧を高め骨盤を安定させてくれるのでオススメです!

 

日々の生活の中で、痛みを我慢しながら家事・仕事をしてしまうと

お悩みの解決はより難しくなりますし、時間もかかってしまいます。

 

普段の生活にベルトをつけるだけで体の負担は減らすことができます。

まだこのベルトの効果を疑っている方も

一度でいいので、騙されたと思って使ってみてください❕

 

他にも、ギックリ腰(急性腰痛)などになってしまった場合にも使えるので

一つ持っていても良いかもしれません♪

 

一度ベルトを巻いて体験することも出来ますので

少しでも気になった方はスタッフにお声掛けください。

交通事故治療に対応しております

2021年03月12日

こんにちは
西調布駅前整骨院です!

今回は

交通事故治療について紹介をさせて頂きます。

現在日本では、全国で約45秒に一回に頻度で交通事故が起こっています!
かなりの頻度で起こっているのです。

もしかするとこの投稿を見てくださっている方の中にも、交通事故に遭ってしまった方がいるのではないでしょうか?

交通事故での負傷は時間が経てば経つほど、症状が抜けにくくなってしまいます。
もし遭ってしまった場合は早急に対処をしましょう。

当院では自賠責保険が使えます。
自賠責保険とは?
自動車損害賠償保障法によって、自動車及び原動機付き自転車を使用する際、すべての車の
所有者が義務づけられている損害保険です。交通事故が発生した際に被害者の補償を目的としています。

被害者の方々は運転席、助手席問わず、同乗者の方々も施術を受けることができます

 

◎当院でできる対応と治療
○ヒアリング
当院には交通事故の保険の手続きや、どのように対応をしてよいのかわからない方がたくさんいらっしゃます。
交通事故に遭った患者様の慣れない書類の手続きを行ったりご不明な点があれば、専門の知識を持ったスタッフがお手伝いさせて頂きます。
ぜひご相談ください!

○症状に合わせた手技療法
交通事故の症状は患者さによって様々です。
患者様の身体に対する最善の施術を心掛けております。
交通事故は身体への衝撃も大きく、痛みも強く出やすいです。
改善まで時間がかかることもありますが、日々変動をする状態を確認し、お話も聞かせて頂きながら施術をさせて頂きます。

○痛みが強い方はハイボルテージ療法
交通事故の炎症が強い段階で手技ができないような方でも、当院は施術可能です。
ハイボルテージ療法は、早期改善を促すことができます。
症状が強い場合はまず炎症を軽減させて、状態が好転し次第手技を併用していきます。

交通事故の対応は早期がベストです!安心してお任せください!!


1 2 3 4 5 12